今日は暦の上での「入梅」。暦公認の梅雨入りとなれば、白き香り良き「くちなし」満開。/旧暦4/28・甲戌

今日は、「立春」から数えて127日目。「入梅」です。

暦の上では、今日が梅雨入り。
リアルは、♪雨ザーザー降ってきて(^^♪…の6月6日に関東地方は梅雨入りしました。

ちなみに「入梅」は日本オリジナルの暦・雑節

こんな風に「立春」からカウントして日にちが決められる場合も多くて、たぶんその背景には長い経験値。
だから、当たらずとも遠からず。
地方によってはドンピシャで今日梅雨入りのところもあるんじゃないか?

さてさて、暦も公認の梅雨に入れば、くちなしの花勢い増して…。

行く道々で香しい香り⇒見れば白いくちなし満開。

くちなし

という光景がくり広がってまいりました。

もちろん、個人的に選んでおります「梅雨の七樹」の4つ目は「くちなし」に。

くちなし

満開と見せかけつつも、まだまだたくさん蕾をつけて、もしやこのまま梅雨明けまで咲き続ける気だろうか?
…とそんな元気な姿をここかしこで。

もちろん、谷中のヒマラヤ杉の三叉路でも。

くちなしの垣根は、白い花で覆われつつあります。

くちなしの垣根

ここも、まだまだ咲きそうな。

梅雨の日々は、ムシムシじめじめであまり得意じゃないですが、花が美しいからまあ、いいかなと。
来る夏も、結局植物に助けてもらって過ごす日々ですしね。

◆今日は、2018年6月11日/旧暦4月28日/卯月甲戌の日/月齢26.6日
◆日の出4時25分 日の入18時57分/月の出2時28分 月の入15時53分