白梅、紅梅。ついでに雪かぶりの梅たち眺めてるうち無性に食べたくなって、梅の和菓子に鶯餅に。/2/23=旧暦1/14・丁巳

福島の母の庭では、白梅の紅梅ももう満開。

ついでに、そこに雪が積もったりして、もう何回も何回も眺めて愛でてて。

紅梅に雪

眺めているうち、なあんかあれ食べたいなぁ。

…ってことで、買ってきました、梅に鶯

梅に鶯の和菓子

スーパーの和菓子です。
しかも、母と一緒に食べちゃったあとに「あっ!写真忘れてたっ😅」の図。
ああ、半分残っててよかったぁ~(*’▽’)。

お茶を淹れ替えて、改めていただきますね。

紅梅の和菓子は白餡入り。

鶯餅と梅の和菓子

そして、七十二候「黄鴬見睨(うぐいすなく)」の頃に食べそびれた鶯餅

梅に鶯と言うけれど、この界隈では、梅が満開になってももちろん鶯は鳴きません
なあんか雪降って気温も下がって、梅の花も震えてみえます

◆今日は、2024年2月23日/旧暦1月14日/睦月丁巳の日/月齢13.2日
◆日の出6時20分 日の入17時30分/月の出16時15分 月の入5時50分