いよいよ「春柑橘」の旬が始まった気配。ならばと買ってきました。今年も「伊予柑」にて春柑橘スタート🍊/旧暦1/27・辛亥

フルーツコーナーの主役は、やっと春柑橘に!

今年は、林檎の時期が長いなぁ。
…と思ってましたが、そろそろやっと、店頭の目立つところには春柑橘が並ぶ。

さっそく買ってきました。

伊予柑

いろいろ迷ったんですが、結局、春柑橘スタートは、今年も「伊予柑」。(←いちばんお安い💦)
他には、文旦、八朔、デコポンなんかも並んでいましたが、そちらはまだまだちょっと手を出しにくいお値段。
これから順次、色んな種類を少しずついただき、春じゅう国産柑橘を愉しみたいと思います(*’▽’)。

さてさて、それでは、断面観察を!

初物フルーツや野菜。
特に、柑橘類はどうしてもこれをやりたくなる断面観察

伊予柑の断面

ふーむ、瑞々しい‼ 美味しそう!!!

さっそく食べやすい大きさに切りまして…。

春柑橘をいただく

ああ、さらに広がる春柑橘の香り。
うふふっ(*´艸`*)、それでは、いただきまぁ~す。

さてさて、明日は少し遠出して、春柑橘の品ぞろえが良い青果店まで行ってみようかと思います。

◆今日は、2022年2月27日/旧暦1月27日/睦月辛亥の日/月齢25.9日
◆日の出6時14分 日の入17時34分/月の出3時51分 月の入13時25分