七十二候は「鮭魚群」に。暦は「鮭が群れなして川を上る」頃と言い、なぜか食べたくなるコレ。/旧暦10/30・戊寅

七十二候は「鮭魚群(さけのうおむらがる)」の時期です(12月17日~21日)。

「鮭」=「さけ」が、故郷に産卵に帰る頃。
「鮭の川上りの頃だ」と暦は言っております。

「鮭」と魚の名前だけでは足りず、「魚」と付けたのは、語調を併せたんだろか?
それとも別の魚のことも言ってるの?
…と漠然と疑問も残るが、このコトバを眺めていると、ともかく、川をわらわらわらと上る鮭の群れが頭に浮かぶ。

そして、それが浮かぶと、食べたくなるのは…。

暦が「鮭魚群」と言えば、私の舌の記憶に浮かぶのはこっち。

魚つながりで…。

根津のたいやきの看板

たいやきです。
実は、七十二候「鮭魚群」の時期には、毎年一か所新しい店のたいやきを食べると決めているんですが、今年は、たいやき求めて遠出している暇はもはやなく。
いつもの根津のたいやき限定にしました。

店が開店しているときは、ほぼいつもヒトの行列でにぎわうこのたいやきですが、実はそんなに待たない。

今日もまたずに買ってきました。

たいやき

しかも一尾😊。(←ダイエット中につき、甘いもの禁止。で、特別な今日も控えめに。…特別って?)
懐に抱えつつ温め温められて家につき、お茶を淹れて…。

さあ食べますっ!
たいやき

わーっ、餡子がたっぷり。
カラダにしみるぅ(‘◇’)ゞ

…ってことで、これも個人的な冬の風物。

たいやきも思えば、ここ数年、年にこの時期一回きりかも?

◆今日は、2017年12月17日/旧暦10月30日/神無月戊寅の日/月齢28.6日
◆日の出6時44分 日の入16時30分/月の出5時26分 月の入15時57分