観音様のご縁日は毎月18日。その最初「初観音」では、鬼がやって来る。今年も来たか?来たよね。/旧暦12/16・辛未・満月

今年最初の浅草寺のご縁日「初観音」。
今年も参拝ならず(T_T)。

落ち着いてたコロナ禍も、年が明けるなり猛威を振るう。
今年こそはっ!
と参拝を楽しみにしてた「初観音」だけど、ああ、ちょっとなぁ。

それでも、今年も、鬼さんたちはいらしただろうか?

亡者送り

いらして、浅草寺の境内を松明かかげて境内を駆け巡ることもできたのだろうか?

鬼登場

いや、そりゃあもちろんいらしただろう。

浅草寺の年頭の法要「温座秘法陀羅尼会」は、重要な仏事。初観音に鬼さんたちが担う「亡者送り」は、そこに続くクライマックスだもの。(⇒詳しくはこちらに)
それは当然。

しかし、わが身は、感染対策のため、浅草寺まで出向くことはできなくて、今年も、遠くから思いを馳せる。

ああ、来年こそは!その雄姿を拝みに参拝に行きたいっ!
…って、まだ1月だというのに、何度「来年こそは」と思ったかしら?

祈願!コロナ退散!

◆今日は、2022年1月18日/旧暦12月16日/師走辛未の日/月齢15.4日/満月!
◆日の出6時49分 日の入16時54分/月の出16時59分 月の入7時08分