七十二候は「雀始巣」に。実は、近頃、街では見かけなった気が…。いや、いるとこにはいますね雀。/旧暦2/7・甲寅

七十二候は「雀始巣(すずめはじめてすくう)」の時期です(3月21日~25日)。

いつもの「始」シリーズ
「何かが始まるころだよぉ~」と暦が宣言するわけですが、今回は「雀が巣作りをし始める頃」と言っています。

雀はどこに巣をつくるんだろ?

すずめ

特に、こんなにわらわらいる不忍の池の雀の場合はどうするの?
…とかぼんやり思い出しつつ、わが身は東北の母の家。

不忍池のふたつの池の間を不忍池辯天堂に抜ける道。
いまごろは、染井吉野も咲き出してる頃だろうけど、雀が鈴なりに枝に生る…いや、留まる様子が鑑賞可能。

実は、不忍池は、多くの野鳥が暮らすエリア、雀もその例外じゃないってことかな?

さて、東北の街でも…。

母の家あるあたりは、畑や竹やぶやが軒並み掘り起こされて整地され宅地化が進む。
おかげで、小さな裏の畑と竹藪に、野鳥がどんどん集まってきてる気配。

さあ、雀は…。

雀

あっ!いたいた。
かれらもこれからせっせと巣づくりなのだろね。
ちなみに、雀は、屋根の隙間…たとえば瓦の下なんかの狭い場所にちんまり巣を作るんだとか。
材料は、枯れ草や葉っぱ、毛とか羽根。

ふーむ、母の家のあたりのほうが雀はいごこちがいいだろな。

◆今日は、2018年3月23日/旧暦2月7日/如月甲寅の日/月齢5.6日
◆日の出5時41分 日の入17時55分/月の出9時29分 月の入23時47分