二十四節気は「大暑」に。そして今日は「夏土用の丑の日」だし、もうこれはっ!と、鰻を買いに。「鰻尽くし弁当」にて土用丑の日・鰻を楽しみます。/旧暦6/25・丁丑

今日は二十四節気「大暑」です。

いよいよやってきました「大きな暑さ」
そして、暦が言うように、屋外は、危険な暑さ続きの日々です。
もちろん、今日も暑いですっ💦。

今年は、6月末から猛暑来襲
⇒7月中旬から、涼しくなり、今年はこのまま涼しい夏か?と超期待する。

しかしっ💦。
やってきました、本気で猛暑。
一時期、油断したもんで、カラダもココロも耐え難いよぉぉぉぉ~(-_-;)。(←マジで、暑いの苦手な北国育ち)

今日は、夏土用の丑の日。

そうなんです、季節の中でもっとも暑さ厳しいとされる「夏土用」の日々。
なかでも、暑さ最高潮の「大暑」の日が「土用の丑の日」と重なった。

ならば、今日はぜったいでしょう!!
と、買ってきてしまいました。

鰻尽くし弁当

といってもうな重&うな丼は我慢して「鰻尽くし弁当」

鰻は絶滅危惧種ゆえ、やはり蒲焼とかは憚られる私です。
このお弁当なら、使用されてる鰻はちょっとだし、夏土用の丑の日気分を楽しめそう。

ちゃんと盛り付け、ありがたくいただく。

折詰のままいただくのは味気なく。
ちゃんと、お皿に盛り付けます。

鰻尽くしを盛り付け

あら、いちだんと美味しそう!

太巻きは、鰻炊き込みご飯と卵・胡瓜。
手前は、鰻蒲焼スライスを乗せた握りずし。そして、卵焼きと生姜甘酢漬(ガリ)の付け合わせ。

さぁて、さてさて。
具だくさんの味噌汁添えて。

うなぎ尽くしと味噌汁

今日のランチ「鰻尽くし」を、ありがたくいただきまぁ~す(*’▽’)。

◆今日は、2022年7月23日/旧暦6月25日/水無月丁丑の日/月齢24.0日
◆日の出4時42分 日の入18時53分/月の出0時07分 月の入14時31分