読書週間スタート!その初日の今日が「活字の日」というのもなんだか素敵です。/旧暦9/19・壬辰

10月27日は「活字の日」です。

正式には「文字・活字文化の日」なんですが、まあ、この呼び方が好きなんで😊。

そして、今日から「読書週間」(~11月9日)。
本屋さん以外では、特段の告知もされてないし、世間的には地味な催しなんだろうけど、一段と読書欲に拍車がかかる今日この頃です(自分比)。

ということで、今年の活字の日、および読書週間に手にする一冊。

深呼吸の必要

2015年に長田弘さんが逝って、以降、「活字の日」にはこの作家の一冊を。
彼は、大人になってから出逢って、今では一番好きな作家

今年は、文庫化もされたこの一冊『深呼吸の必要』を読むことに。(←文庫版には小川洋子さんの解説付きなんで、文庫も購入しようかなぁ~。といっても単行本も永久保存。ぜったい処分いたしませんっ。)

「活字の日」だから、ブックマークも活字の意匠のコレを。

活字ブックマーク

しょっちゅう使い込んで、若干よれよれなんで、今年は違う文字を買いたいなぁ~とも思う。

今年の読書週間に読む本の候補も見えるところに積読を。

古い本も目を通すつもりだし、読みそびれてた本もいろいろ。
この「読書週間」中に読みつくす…予定(←積んでみたらことのほか多いし…。)

読書週間の本

あっ!あとあと、この週間中は、躊躇せず気になる本を買うことを自分に許す…というのはささやかなマイルール。(←普段は、かなり考えてから買う。ただいま、ぜんぜん終わらない本の断捨離中。)

◆今日は、2018年10月27日/旧暦9月19日/長月壬辰の日/月齢18.0日
◆日の出5時58分 日の入16時52分/月の出18時56分 月の入8時10分