読書週間スタートですっ!そして、1日目の今日は「文字・活字文化の日」。読書の秋気分深まりますね(*’▽’)/旧暦9/29・丁酉

今日は「文字・活字文化の日」です。

ってか、シンプルに「活字の日」のほうがいいんだけどなぁ。
だから、以下「活字の日」と呼称する次第、まあいいよね(*’▽’)。

ちなみに「活字の日」には、必ず読みたい本があって、今年はこの一冊。

本を愛しなさい

長田弘著『本を愛しなさい』を。(⇒Amazonみたらすごい高額の本になってる。絶版なの?名作なのに…😢。図書館にはあると思うので是非😊)

大人になってからのファンだけど、作家の中でいちばん好きな長田弘さん。
「読書週間」のスタートの一日目にして「活字の日」に似つかわしいのはやっぱこの方ではないかなと、毎年、1冊。

さらにこのタイトル。まさにこの日のためにあるような感じしませんか?

長田さんは、2015年に逝ってしまって、勝手に深い喪失感。
それを慰めるために今日の日の読書がある。

好きすぎる作家なもので、手持ちの著作多数。
実は未読積読も多数。
年に一度きちんと読むきっかけ作りでもあったりする次第です。

もちろん、活字の意匠のブックマークも活躍させよう。

本を愛しなさい

そういや、今年はほかの文字も買おうかなぁ…と毎年この日だけ思うけど「あ」だけで満足しちゃってる私。

「読書週間」は11月9日までなんで…。

未読の本もちゃんと手にらなくちゃ。

積読本

と、本棚から気になる未読本をかき集めとりあえず積読本に。

しかし…。

「読書週間」中は、「気になる本は躊躇せずに買うことをわが身に許す週間」にもしちゃってるんで、積読本のままになりがちだったりするんですけどねぇ。
馴染みの本屋は品ぞろえも充実。
そして、ぜんぜん終わらない本の断捨離です😓。

◆今日は、2019年10月27日/旧暦9月29日/長月丁酉の日/月齢28.4日
◆日の出5時57分 日の入16時52分/月の出4時28分 月の入16時35分