ああ、やーっと咲いてるとこに遭遇。今頃ですが「藤袴」に無事に出会って、2019年「秋の七草」完結す(*’▽’)。/旧暦10/1・戊戌・新月!

山上憶良バージョンの「秋の七草」。
最後の花「藤袴(ふじばかま)」になかなか出会えなかったぁ😓。

6つ目の「萩」が…おおっ、9月半ば!
もう秋の土用に入っちゃったし、もう「立冬」(11月8日)まで秒読み。

焦りましたっ!
が、もしやと思って出向いた旧芝離宮恩賜庭園にて遭遇いたしました。

藤袴

ああ、よかったぁ。

ってか、しかもこんなに群生してるしなぁ…。

藤袴

すごいよ旧芝離宮!

いつもの「藤袴」鑑賞スポット、皇居東御苑ではいつまでも咲かず。

彼岸明けあたりに出向いた時も…。

皇居の藤袴

数日前に見に行った時も同じくこんな感じ。
むなしく名札と苗みたいなたたずまいものが生えてるのみ。

代わりにこれはどうですか?
みたいな感じで花屋さんに「藤袴」に切り花が。

藤袴の切り花

実はもしもの場合にそなえて、待機していただいてました。

しかし、咲くところには咲く。

これで今年も無事に、「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数うれば 七種(ななくさ)の花 芽(はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花 姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花

全部、愛でること完了!
こうして無事思い残すことなく今年の秋を見送って、新しい冬を迎えること可能となります。

…いや、気分の問題なんですけどね。

◆今日は、2019年10月28日/旧暦10月1日/神無月戊戌の日/月齢29.4日/新月!
◆日の出5時58分 日の入16時51分/月の出5時39分 月の入17時11分