冬に楽しいのは、「枯れた植物の造形美」。山茶花・石蕗・冬桜に紅葉…の色彩美に劣らない美しさとも思う。見逃せない!/12/12=旧11/14・戊辰

秋から冬の散策の楽しみは、茶色い冬花観察!

個人的には、「枯れた花の造形美探し」と思ってます。

街場で意外と簡単に見つかるのが、コレ。

立ち枯れあじさい

そしてこんなのも。

セイタカアワダチソウ

立ち枯れたアジサイと秋を席巻してきたセイタカアワダチソウ。
どちらも、瑞々しい姿を楽しみましたが、これもこれでカタチが美しいなと思う。

庭園・植物園にも面白いカタチが「咲い」ています。

いっきょにいきますが、わかるかな?

まずはコレ!

枯れ尾花

簡単ですね。

ならばこれは?

タイサンボクの実

こっちはどうだ?

イタドリの実

上は、枯れ尾花。枯れたすすきです。
中は、タイサンボクの実…種? 実はちょっとわかりませんが、シックな織物を連想させる。
下は、イタドリの実が枯れ枯れになったとこ。これは、このまま部屋に飾ってみたい面白さと思います。

こうして、枯れた植物の美しさに目が明くと、寒い中、あちらこちらをうろつくのはやっぱり楽しい。
他にはどんなのが「咲いてる」か?

そういえば、これは東北の母の庭の造形美。

「風船葛の実を収穫した」と、写真が送られてきました。

風船葛

そして無理やり現物を送ってもらった。
なぜなら…。

風船葛の種

冬の風船葛には、ハートが隠れているんですよねぇ~!

ああ、ココロは、踊ります。
寒いの嫌いなのになぁ、単純です。

◆今日は、2016年12月12日/旧暦11月14日/霜月戊辰の日/月齢12.6日
◆日の出6時41分 日の入16時28分/月の出15時14分 月の入4時04分