明日に中秋の名月をひかえ、今日は、向島百花園の「お供え式」へ。/旧暦8/14・癸亥

今年は、閏5月のせいで、ずいぶんゆっくりな中秋の名月。

感覚的には、9月の行事…のような?

いやいや、この月見の風習は、「旧暦の8月15日=中秋の名月」と決まってるので、年によってはこんなことも起こるのである。

それでも、その美しき月見の宴も、いよいよ明日!
ってことで、本日夕刻まじかに、向島百花園へといそいそ出かける。

名月に団子と秋の収穫物を供える「お供え式」
それを眺めに参るのである。

スタートは、夕刻17時!

庭師の方々の手で、薄が飾られ、まずは団子…。
ここのお供え団子は、あんまん?と思うほどのインパクトありなもの。

団子

ああ、これを見るなり腹がへる。

そして、酒、秋の収穫物と順に供えられ…。

秋の収穫

趣深き、お供え完了!

お供え

今日の月の出は16時6分、日の入りは17時22分

例年ならば、お供え式が終わってしばし、篠笛の演奏などに聞きほれつつ、供えられた秋収穫物を眺めつつ。
ああ、昨年は、烏瓜(からすうり)とかほおずきなんかもお供えしたんだ!

お供え

とか思いつつ、月の出を、しばし待つ…という段取り。

がっ、閏5月のおかげで、日の短い日々の中秋の名月となって、今年は、月はとっくに出ている勘定。

黄昏時に、お供え式⇒とっぷり暮れて、月を眺めつつ篠笛に聞きほれる。
…みたいになる気がします。

ああ、いいじゃんっ!

そうそう、明日は中秋の名月=十五夜ですが、実は満月は、さらに先の10月6日!
首尾よく晴れれば、今年は、月を愛でる機会がいつもより多い、バリュー年でもありますね。

といいつつ、なんか天気が心配です。

◆今日は、2017年10月3日/旧暦8月14日/葉月癸亥の日/月齢12.9日
◆日の出5時37分 日の入17時22分/月の出16時06分 月の入2時35分