金木犀に銀木犀…そういや東京では見ないなぁ…と思ったら、もう花の時期去りぬ?。あらら、マジ?/旧暦8/13・壬戌

秋を告げる金と銀の香り。

そういや今年は、まだ咲かないのかなぁ?
とぼんやり、昨年の金木犀&銀木犀との逢瀬の記憶を辿ってみれば…。

金木犀

ああっ!その樹は根こそぎやられたんだっけ(´;ω;`)ウゥゥ
…と思いいたる。

我が家の近所に大きな金木犀の樹を持つお宅が一軒。しばらく空き家になっても、木々の剪定は欠かさず。
初夏には、柑橘の花の香りを楽しんで、秋には金&銀木犀のそれをと、毎シーズン。

それが、夏のさなかに解体、植物は根絶やしにされ、今は、安っぽいマンション(という名のアパート)が建つ場所に。

ああ、だから気が付かなかったのかぁ~(;O;)。

慌てて少し遠い金&銀の場所を巡るも時は遅し…。

…なんですよぉ。
いつも見ている観察場所では、軒並み花のころが終わっています。
マジ?
いつもは、もう少し長く咲かない?

うーん、ってことで、秋が来た気がしないので、今年は福島バージョンで!

母の家の金木犀の開花は、9月23日。

金木犀

そして、25日には満開。

金木犀

そのころ銀木犀はまだつぼみ。

銀木犀

…みたいな感じ。

SNSなどで検索すると、東京も同じ時期に、金木犀の書き込み多数。
そして、数日前の嵐で、あらかた持ってかれたみたいです。

ああ、今年は、金も銀も去った東京で、東北で嗅いだ記憶を呼び起こし、ちょっとピントの外れた秋の始まり。
…ややものたりない(;O;)。

ちょっと時期を外したものの、これって今年の金木犀&銀木犀は、一週間も咲いてなかったってこと?

うーん。(←かなり納得いかない。どこかで咲いてない?)

◆今日は、2017年10月2日/旧暦8月13日/葉月壬戌の日/月齢11.9日
◆日の出5時36分 日の入17時24分/月の出15時29分 月の入1時36分