「雪柳」は自ら花咲かせ「染井吉野」の開花を予想しているような。今年も早いの?早いみたいです。開花予想は来週前半、おおっ…(◎_◎;)。/旧暦2/1・庚申・新月

「染井吉野」の開花に併せ、なぜだか白い花が咲く。

…気がしてるんですが、どうでしょう?

たとえば…。
・「染井吉野」開花の露払いみたい咲く「木蓮」は今頃、真っ白に満開だろうし。
・「木蓮」を追うように咲く「辛夷(こぶし)」は、「染井吉野」の開花宣言の頃にやはり満開。
そして…。
「雪柳」が咲き始めると、マジ「染井吉野」開花直前なだよねぇ。(もちろんご近所で見てきた経験値です。)

で、その「雪柳」
雪柳

ふーむ、植栽されてる場所によっては、けっこう満開。

雪柳 満開

それでも、まだぼちぼち咲き始めのところもあるけどね。

雪柳

「雪柳」は、「桜」と同じ、バラ科の植物。
だからかどうか、とにかく、雪柳と桜…特に「染井吉野」の花の頃と、時期がけっこうかぶる気がします。

とはいえ、バラ科シモツケ属とバラ科サクラ亜科サクラ属なんで、いとこぐらいの関係ですけどね。

おおっ!これはっ!

「雪柳」の最盛期は、まるで噴水のごとく。
今年は、その最盛期の植栽にも、早々遭遇してしまいました(◎_◎;)。

雪柳

雪柳

ひゃあ、これはこれは…。

東京の「染井吉野」の開花予想は、3月15日。
昨年に続いて、春彼岸入りを待たずに咲き始めるようで…。

まあ、「雪柳」がこんな状態だから、今年も開花は早いのはもう想定の範囲内かぁ。

◆今日は、2021年3月13日/旧暦2月1日/如月庚申の日/月齢29.3日
◆日の出5時55分 日の入17時47分/月の出6時06分 月の入17時31分