冬は根菜祭り!! とぶち上げてみましたが、まだ蓮根しか入手せず。さて、その蓮根どうする?こうした(*’▽’)//旧暦10/5・丙寅

大根に蕪、牛蒡に里芋。まずは蓮根!

冬が始まると、私の気分は、根菜祭り。
…なんですが、コロナ禍で、ちょこちょこ買い物に行くのも憚られる東京暮らし。(個人的比較)

今年は、昨日の不忍池・蓮観察みていてほしくなった「蓮根」

蓮根

これにて、今年の冬根菜祭りのスタートですっ!

まずは断面観察の儀式(*’▽’)。

特に蓮根の断面は、知っていながらも毎回楽しい。

蓮根の断面

空いた穴の大小のバリエーション、それが美しく配置され、自然のチカラってすごいなぁと思う。加えて、ここに何か詰めて調理するのも美味しいし、このままでも食卓を楽しくするフォルムと思う。
とにかく絶賛しながら、断面を眺める。

フフフッ( *´艸`)

さあて、どうしようかなぁ…。
と色々レシピを調べるものの、やっぱ最初はコレだっ!

蓮根ソテー

とただひたすらジリジリとフライパンで焼く。
途中、バジルなどの乾燥ハーブを散し、胡椒もふりかけ⇒焼き目がついたら、醤油少々をジャッと(*’▽’)。

これがまたごはんが進むうまさなんだよねぇ。

よく来たね今年の蓮根!冬中よろしくお願いしますねっ!

◆今日は、2020年11月19日/旧暦10月5日/神無月丙寅の日/月齢3.9日
◆日の出6時21分 日の入16時32分/月の出10時31分 月の入20時18分