あっと言う間に、今日は「鏡開き」かぁ。…と暦を眺めて気が付く早朝。朝掃除のまにまに、飾りつけを解き。日々は日常へと移ってゆきます。/1/11=旧暦12/1・甲戌・新月

1月11日は、鏡開きです。

お正月の日々もあっという間。

鏡餅

今日は、年神様の依り代だったこの鏡餅を下げ、この光景も見納めです。

数年前から新幹線の混雑を避けて、帰省は相当早め。
以前は、餅屋さんで求めていた鏡餅も間に合わず、今年もスーパーにて。

スーパーの鏡餅

うーん、プラスチックパック入りの鏡餅かぁ…と最初は思っていましたが、これもなんとなく可愛らしく。
今じゃ、プラスチックの蜜柑も、水引の飾りもいい感じに思う。

実は、飾りは丁寧に取り外し、ちゃんと保管しているのでした。

さて、コロンと可愛い素顔の鏡餅は…。

鏡餅は、飾りを全部外すと、こんな感じ。

鏡餅

これもコロンとしてなかなかに可愛いです。

そしてなにより、このまま熱湯で温めて、中味を取り出し、そのまま細かくちぎって食せるという扱いやすさ。(←鏡餅は、刃物で切るのが禁忌ゆえ、けっこう扱いが大変)
さらに、真空パックされているので、黴とも無縁。

なあんか、実はいいとこ尽くしなのでした。

さあさ、それではお湯を沸かして、さっそく茹でて…。
あっ!その前に、餡子を買いに行かなくちゃっ!

今日は、お汁粉のランチにて、鏡餅をいただき、お正月をお送りしますね。

◆今日は、2024年1月11日/旧暦12月1日/師走甲戌の日/月齢29.1日/新月!
◆日の出6時51分 日の入16時46分/月の出6時48分 月の入16時11分