七十二候は「芹乃栄」に。「寒の内」の日々に、暦は緑眩しい「芹」にて春への希望を演出?お店の「芹」はまだまだお高く、小川の芹もまだ出始めですが😊/1/10=旧暦11/29・癸酉

七十二候は「芹乃栄(せりすなわちさかう)」の時期です。(1月6日~10日)

「芹が盛んに生える時期だ」と暦。

二十四節気「小寒」を過ぎて、日々はいちばん寒い「寒の内」
しかし、そんななかでも、緑眩しく「芹」は育つ
しかも、選ばれた文字は「栄」ですから、もうどんどん育っているってことですよね。

つまり、元日のお雑煮に使った芹は高価だったけど、いよいよ旬かぁ~😊。

…と勇んで、買いに行きましたが、まだお高くてびっくりっ!
がっかりしながら帰ってきました。

たしか、昨年は、こんな感じの立派な芹が、ちゃんと旬のお値段だった気が…。

芹

うーむ。

ならば、皇居東御苑に眺めに行こうか?

いまなら、きっとこんな風。

芹

いやいや、撮影の日付けを確認したらこれは4月の芹の様子。

今頃だと…。
うーむ、まだこんな風でした。

皇居の芹

まだ出始めですね。
暦が「芹乃栄」と言う頃のリアルは「芹乃始」だったりするのかな?

…とか写真を探しているうち、皇居東御苑は、閉苑時間。
そうだったぁ!冬場は、開苑時間が短いのでした😢。

とにかく店頭の「芹」も皇居東御苑の「芹」も、もう少し待って再トライですっ!

◆今日は、2024年1月10日/旧暦11月29日/霜月癸酉の日/月齢28.1日
◆日の出6時51分 日の入16時46分/月の出5時45分 月の入15時03分