七十二候は「涼風至」に。最高気温更新中の日々に「涼風」かぁ。まっ、夏フルーツも安くなったので良しとするっ(*’▽’)/旧暦7/10・己卯

七十二候は「涼風至(すずかぜいたる)」の時期です。(8月8日~12日)

暦は、「暑い風から、秋めいた涼しい風に変わり始める頃」と言い出しました。

うーん。
全然実感できない。

夏の始まりが超遅かったからか、カラダもココロも夏が来たばかりな感じ。
そもそも東京は、毎日朝から30度。
日中はさらに上がって35度とかで、おひさまが顔出す時間には熱中症が怖くて外出ができません。

そこに涼しい風?
ふんっ💦 エアコンじゃああるまいし…。

「涼風至」の日々は夏野菜とともに夏の果物がやっと旬。

涼しい風は吹かないけど、夏野菜にも夏果物にも「旬の風」
…だと思うんだよねぇ。

大好きなぶどう「デラウェア」がやっと、旬らしい値段になりまして…。

ぶどう

買ってきました。
うふふふふっ(*´艸`*)。

私は、ぶどうは大粒より小粒派。

房から外して容器に入れて、傍らに置き…。

ぶどうの食べ方

読書しつつ、ちょびちょびいただく。
という食べ方が好き。

もちろん、暦の言う「涼風」なんてまだまだ吹きませんので、エアコン効かせた部屋の中にていただきます。

◆今日は、2019年8月10日/旧暦7月10日/文月己卯の日/月齢9.0日
◆日の出4時55分 日の入18時37分/月の出14時39分 月の入0時07分