今日は初観音。日暮れた後の浅草寺では、松明持った鬼が来て、こんな極寒の日々に禍々しいモノを持ち去ってくれるそうですが、今年は来たの?/1/18=旧暦12/8・辛巳

浅草寺の初観音。

毎月18日は観音様のご縁日。

その最初、1月18日は「初観音」
浅草寺では、この日をめざして特別な法要「温座秘法陀羅尼会(おんざひほうだらにえ)」が行われてきました。
それは、1月12日午前6時から18日の午後6時まで、延々7日間、昼夜不断に経を読み修法に励む密教の大法要だそうで…ふーむ、お坊様って大変ですねぇ。
そして、本日18日の夕刻は、長い法要も大団円となり、クライマックスは鬼さんたちが大活躍の「亡者送り」です。

日没後の浅草寺。
法要の読経が止むと、暗闇の中から鬼たちが登場!

亡者送り

彼らは、松明を持って境内を疾風のように駆け巡り、火の粉を落とす。

鬼登場

この松明の燃えがらが、火除け、厄除けのお守りになるとのことで、持参した割りばしなどで、その燃え殻を拾うものあり。
カメラをもって鬼を追う者あり。

そうして、鬼たちは現世の禍々しいものをどこか遠くへ持ってゆくとされる。

今年は、きっと夕暮れのちの浅草寺境内はこんな風。

しかし、混雑がまだまだ怖い私は家にいて、鬼たちがワーワー言って境内を駆け巡る様子を想像してます。

コロナにインフルエンザにと、感染症の流行は密かに進行中ゆえに、この先も、鬼たちに逢いに行くのは難しいのかなぁ。
…とか少し悲しく思いつつ。

いやいや、それも鬼たちがどこかへ持っていってくれる?

◆今日は、2024年1月18日/旧暦12月8日/師走辛巳の日/月齢6.6日
◆日の出6時49分 日の入16時53分/月の出11時01分 月の入–:–