江戸人の洒落「栗(九里)より(四里)うまい十三里」からとって、10月13日は、さつまいもの日。つまり、十三里=さつまいもだそうで。/10/13=旧9/1・壬戌

「栗(九里)より(四里)うまい十三里」ってなんだかわかります?

はいっこれです。

さつまいも

さつまいも。
っていうか、ホントは、それを焼いた焼きいものことなんですが…。

語呂合わせて、洒落るのが好きな江戸人は、「栗よりもさつまいも(の焼きいも)の方がうまいよね」を言い表すのに、こう言ったんだとか。
で、やきいも屋の看板には、堂々「十三里」と書いたらしい。

ちなみに「さつまいも(やきいも)の味は、栗(九里)に近いから八里半」なんてのもあったらしいけど、「十三里」のほうをとって、さつまいもが旬の10月13日は、めでたく、さつまいもの日となりました。

制定は、埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会。
川越は、江戸当時より美味いさつまいもの産地。

ちなみに、江戸⇔川越間の距離も、なあんと約13里なんだってっ!

実際、さつまいもが俄然安くなりました。

…ので、上の写真のようにさっそくGET!

紅あずまに、近頃流行りの種子島の安納芋まで買ってきました。
さあてどう食べようかな?

まずは、蒸し器で蒸しまして…。

蒸す

あっ!いい感じに黄色くなって美味しそう!

では、ほくほくしたところを、そのままいただこうかな。

ふかしいも

残りは、食べながら、皮を剥いて、ボウルに入れてせっせとつぶす。

砂糖(私の場合は、唯一カラダを冷やさない甜菜糖。メープルシロップやハチミツでもオッケー!)を入れて滑らかになるまでつぶしまくる

大さじスプーンで多めにすくって、布巾に包み、そっとまーるくカタチを整え、最後に先っちょをキュッと絞る。

っーことで、初物さつまいもは、つつしんで茶巾絞りにいたし候

茶きんしぼり

昨日のに引き続き、芋ときて、っーことは明日は南瓜か?
みたいな感じになってきました。

天高く、馬とともにヒト肥ゆる秋。
いや、ダイエット中のはずなのに…。

◆今日は、2015年10月13日/旧暦9月1日/長月壬戌の日
◆日の出5時45分 日の入17時09分/月の出5時42分 月の入17時22分