おおっ!そーいや、昨日は「端午の節句」、そして「こどもの日」だったなぁ…と「こいのぼり」眺め。急ぎ、柏餅に新茶の緑茶を求めて、一日遅れのお祝いを。/5/6=旧暦3/28・庚午

暑さを覚悟して帰京したものの、案外涼しい。

過ごしやすさにちょっと浮かれて、ご近所を回遊。

すると、あららっ!!
ふふふっ( *´艸`)、ご近所の須藤公園にてこいのぼりに遭遇。

こいのぼり

そーだよねぇ。
こいのぼりだよねぇ。

こいのぼり

本日は風もなく、静かにたたずむこいのぼり眺め、昨日は「端午の節句」であり、「こどもの日」であったなぁと思い出す。

というか、忘れてすっ飛ばすとこでした💦。

柏餅を買って、新茶も求め。

そうそう、柏餅も忘れるところだったぁ。
と焦って、いつもの和菓子店へ行き、すっかり売り切れ。

柏餅

スーパーの棚で、ぎりぎり発見いたしました。
それでも、大好物の味噌餡があるのがちょっとバリュー。

柏餅とお茶

もちろん緑茶は新茶を淹れて、さあっ!いただきますよぉ!

実は、5月1日が「八十八夜」だったのも、今日の今日まですっかり忘れていたんだよねぇ。
お茶は、スーパーではなく、ご近所のお茶屋さんにて。
これは、買いそびれなくてよかったよかった。

ってことで、ちょっと遅れた八十八夜にこどもの日、端午の節句を寿ぐ気分で、柏餅を味わいます。

◆今日は、2024年5月6日/旧暦3月28日/弥生庚午の日/月齢27.4日
◆日の出4時44分 日の入18時32分/月の出3時21分 月の入16時23分