今日は、シャツの日。ということで、長袖の白シャツを出してきてアイロンかけ、一週間遅れの衣替えを気取ってみます。しかし、アイロンかけにはまだ暑いっ!/10/7=旧9/7・壬戌

10月7日はシャツの日なんだそうです。

また語呂合わせ?
と思ったら、ちゃんとした由来ありました。

1877(明治10)年10月に、国産のシャツが製造されるようになったから。
場所は、幕末の開港で、偉人たちが闊歩していた横浜。
なるほどねぇ。

だけと、7日に定めた理由は特になくて、10月2日や5日「シャツの日」説もあるみたい。
まあ、いいか。

衣替えを逃しているので、
せめて白シャツにアイロンをあて…。

そうそう、カレンダーは10月に入ろうとも、まだ暑い日がひょいっと戻ってくるもんで、衣替えがのびのびになってました。
今日のシャツの日に敬意を表し、白いシャツにアイロンをあてとこうかな。

白い服

といっても、私の手持ちの白シャツって1枚きり。

あとは、ブラウスばかりでした。
まあ、いいか。
一挙にいくよっ!

白い長袖シャツにきっちりアイロンかけましたっ!

まあ、キッチリは、ほめすぎか((´∀`))。

白シャツ

まだ汗ばむ日もあるので、ここまでキレイにしちゃうと、なかなか袖を通すのにも勇気がいったりするんだなぁ。
しばし、このまま飾っとこうか。

◆今日は、2016年10月7日/旧暦9月7日/長月壬戌の日/月齢6.1日
◆日の出5時41分 日の入17時17分/月の出10時52分 月の入21時20分