いよいよ、というかやっとというか、夏野菜の代表格トマトをGET!さっそく丸ごと使ってなに作ろうか?/旧暦7/23・丙辰・下弦

夏野菜も酷暑は嫌いだったんだなぁ…。

と思うほど、9月になって買いやすくなった夏野菜
っても例年のように、横並びでお安くなるってわけじゃなく、少しずつ、少しずつ。

今日は、駅構内に臨時で開かれてた産直市でトマトをGET!

トマト

今年は、底値が1個100円を切らないもんで、必要な時にひとつしか買えず。
それをいきなり4つ買えるTHE旬なお値段。
いまごろ、ああやっと夏が来た感じがするなぁ(*’▽’)。

家に帰ったら、ひとつは残して、ヘタを取って⇒洗って⇒ジップロックに入れて冷凍。
この保存法だと、トマトの長期保存が可能なうえに、どうも旨味までアップする

トマト一個は、大好きなトマトパスタに。

レシピは、たなかれいこさんのTwitterでみつけたこちら

トマトをざく切りして蒸し煮⇒汁状になったら茹でたパスタと合える。
ってだけのシンプルなパスタ。

トマトパスタ

オリーブオイルと塩だけと調味料もシンプルですがこれがうまいっ!
ちなみに、黒っぽいのは、バジルですが、あとで散せばよかったか(-_-;)。

ああ、充実の夏。
…ってかもう9月も半ばに入ろうとしているんですけどねぇ。

あとは、ゴーヤに茄子たっぷり、とうもろこしあたりもあきらめずに暑いうちに!!と意気込むがさてさて間に合うだろうか?

◆今日は、2020年9月10日/旧暦7月23日/文月丙辰の日/月齢22.0日/下弦の月
◆日の出5時20分 日の入17時56分/月の出22時31分 月の入12時23分