今日は「重陽の節句」。五節句の締めくくりだし、長寿祈る一日だし、やはり菊ぐらいは飾らねば(*’▽’)。/旧暦7/22・乙卯

9月9日の今日は「重陽の節句」です。

ああ、五節句ももう締めくくりかぁ…。
今年はコロナ禍で、じっと家に居ることが多いせいか、季節の巡るのがいつもの10倍ぐらい早く感じる。
早くコロナ禍去って!と日々思ってるってもあるかな。

ってことで、菊を買いに出るのも腰が重く、さあどうしようか。
いやいや、長寿を祈る一日だし、菊ぐらいは飾らねば…と。

菊を買う

菊を買ってきました、スーパーで(-_-;)。
しかし、ちょっとボリュームが足りない感じ。

スプレー菊の茎を細かく切り分けてみてボリュームアップ!

そうそう、一本の茎に花がたくさんついているスプレー菊は、そこがかわいい。
だけど、飾り方を工夫しないとそのかわいさが生かせないんだよねぇ。

とか思いつつ、花一輪ずつに茎を切り分け、短く飾る。

菊を飾る

ほらっ!かわいくなったっ(*’▽’)。

菊のポストカードと併せて室礼もどきも。

さらに、花だけを飾り。

菊の室礼もどき

大好きな菊のポストカードとともに飾る。

さあさ、菊のチカラよ!
今年も、邪気を祓ってくださいませっ!
ついでにコロナ禍も!

そうして、また健やかな日々が帰ってきますように。

◆今日は、2020年9月9日/旧暦7月22日/文月乙卯の日/月齢21.0日
◆日の出5時19分 日の入17時57分/月の出21時51分 月の入11時24分