今日は十三夜の月。そうかと、月見のお供え。しかし今宵は曇りで、今年はこころで月を愛でるかなぁ😊/旧暦9/13・己亥

今日は「十三夜の月」だ!と、気づいたのは今朝。

さっそく、ご近所のスーパーへでかけ、お月見のお供えを調達。

お月見のお供え

かつては十三夜のお供えなど売られていなかった店頭も、今は、プチ十三夜フェアの趣き。
月見団子も各種。
花のコーナーにはちゃんとすすきもありました。びっくりΣ(゚Д゚)。(←と言っても飾ったのは母の庭の薄ですが)

なのに、なぜか迷いに迷って、お供えはみたらし団子。

みたらし団子を供える

中秋の名月・十五夜が「芋名月」なら、今宵十三夜は「豆名月」「栗名月」。
お供え団子もそこを意識して、醤油ダレのみたらし団子ならお供えの役割は果たすかなぁ…と。
醤油は大豆から作られますしね。

いや、ならば、小豆からつくる餡子の団子でもよかったかな。
まあ、いいか(*’▽’)。

今宵、十三夜の月は出てくださるか?

うーん。
空はあいにくの曇り。

なので、ここには、数年前の十三夜の月を。

十三夜の月

曇っていても、その雲の向こうには美しい月が輝く。
そんな風に、今日はこころの中で月を愛でることとしましょう。

十五夜の月と十三夜の月。
今年も無事、ふたつの名月を愛で、吉兆!といたします。

◆今日は、2021年10月18日/旧暦9月13日/長月己亥の日/月齢11.7日
◆日の出5時50分 日の入17時02分/月の出16時11分 月の入3時07分