1877(明治10)年10月、国産のシャツが製造された…を由来に、今日は「シャツの日」。私はせっせと長袖シャツにアイロンを。/旧暦8/28・壬申

「衣更え」から一週間後に「シャツの日」があって…。

私の秋冬物への「衣更え」は、カーディガン&ストールなどが10月1日。
そして、今日は、「シャツの日」に敬意を表し、長袖シャツ(ほぼほぼブラウスですが…)の点検を兼ねてアイロンがけです。

ってことで、近々着たいなぁ~というシャツを一度洗濯。

シャツの日

みごとにぐっちゃりしているところに、順次にアイロンがけ、決行す。

ふーっ、終了。

シャツの日

ひと汗かいたぁ。
ふむむ。今シーズンはこんな服を着たい気分なのね、私。

今日はシャツの日なんで…。

この中から今日着るシャツを選んでみるかな…と。

シャツの日のシャツ

キリッと白シャツかなぁとも思ったけど、シックな紺を。

やっと涼しくなったかなぁと思いきや、またも夏日揺り戻しの天気予報。
気分だけでも秋らしく…です。

しかしな。
手持ちのシャツもちょっと多すぎな印象。
ただいま、手持ちの長袖シャツは、今日アイロンかけた分×2の量。
なんとか整理しなければっ!

「衣更え」の日に続いて、「シャツの日」も、本来の意味を離れて、ほぼほぼ、衣類の処分の日になってたり😊。
おかげで、毎年10月は、クローゼットに空間が増える。
さらに手持ちの服を目視するんで、衣類購入欲も収まります。

よしよし。

◆今日は、2018年10月7日/旧暦8月28日/葉月壬申の日/月齢27.4日
◆日の出5時40分 日の入17時17分/月の出3時08分 月の入16時24分