おおっ!早いなぁ~(◎_◎;)。谷中の街では、菊まつりスタートですっ!/旧暦8/27・辛未

街角でポスター発見!ああ、菊まつりかぁ。

いつものポスター眺めて軽く驚く。

菊まつりポスター

今年はいつまでも暑かったうえに、台風にも振り回されて、なんか、まだ秋がはじまったばっかな気分。
でももう10月なんだよねぇ。

東京の菊まつりは、谷中からスタート。

会場となる大圓寺境内に向かう道のここかしこには…。

菊まつり

縁起物の菊の鉢。
これがまた、小判の飾りなどあしらわれ可愛いのです。

今年も、菊人形が飾られたリするだろし…。

菊人形

これを眺めるのも、1年に一度のお約束。

ああ、今年は菊を買おうかなぁ。

菊まつり

…と思って買わないのも、お約束…か?

いや、遅い午後に出向けば、少し安くなってはいるんですがねぇ。
うーん、マジ今年こそは一鉢我が家にもお越しいただこうかなぁ。

とか、ぐずぐず考えているうち祭りは終わる。
早々スタートを切る谷中菊まつりは、パッと始まり、アッという間に終わっちゃうのです。

会期は、今日10月6日と明日7日のみ⇒詳しくはこちら

◆今日は、2018年10月6日/旧暦8月27日/葉月辛未の日/月齢26.4日
◆日の出5時39分 日の入17時19分/月の出1時59分 月の入15時45分