今日は、春彼岸入。東京の桜は昨日開花宣言し、私の勝手・桜標本木は、今日開花…たぶん。/旧暦2/2・己酉

早いもので、今日は「春・彼岸入」ですっ!

ってか、早すぎない?
こないだまで極寒の日々で、急に暖かくなったと思ったら、もうバタバタと春になだれ込む気?
あと3日で二十四節気「春分」っていうか…もう驚くしかない(*_*)。

となれば、今年も我が勝手標本木の様子を見に行かねばならない。

駒込図書館の桜

例年、勝手標本木は、谷中の住宅街の1本と、駒込図書館前のこれですが、今年からここのみにしました。
ってのも、あちらはひとさまの家の真ん前、ちょっとカメラを向けるのも失礼かな…と毎年。(←その割には長年観察させていただきありがとうございました)

さて、私の勝手標本木。
昨日(3月17日)の午前中観察時点で、もう蕾大きくなってるんで…。

駒込図書館の桜

ええっ!もう咲くじゃんっ!
再び驚くしかないです(◎_◎;)。

駒込図書館前の染井吉野は、ややふきっ晒しの中に立っているせいか、他の所より若干開花が遅い傾向あり…なんですよねぇ。
するってーと、もしや?

ああ、10メートル先の桜は、すでに開花してましたっ!

品種は同じ染井吉野だし、ほぼ同じような場所の桜の木なのに、私の標本木じゃないほうはすでに開花。
もう驚きすぎだよぉ(◎_◎;)。

駒込図書館の桜

うーむ、この違いってなんでだろう。

とどめは、帰宅してテレビをつけたら、3月20日開花予定だった東京の染井吉野。
なんと、昨日3月17日に開花宣言でてました。(*_*)(◎_◎;)(*_*)。

ちなみに、東京の染井吉野開花宣言は、東京都の標本木、靖国神社境内にある東京の桜標本木に、目視で5~6輪の開花を確認したら
⇒開花宣言。

ということですが、とすると、私の染井吉野は少し遅れて、明日開花宣言かなぁ。

そして、上野公園とか、谷中霊園とかの桜はどうなんだろう?

うーん。
ちょっとこれから見てこようかな😊。

なんか想定外に早く春が来た?

◆今日は、2018年3月18日/旧暦2月2日/如月己酉の日/月齢0.6日
◆日の出5時48分 日の入17時51分/月の出6時20分 月の入18時29分