春柑橘に夢中になって、冷蔵庫の奥で、林檎がしわしわ(-_-;)。林檎をきっちり始末して、冬送りのつもり🍎/旧暦2/18・丁丑

ずーっと気になってたんですが、あちゃ~やっぱり😵

今年は、近所に春柑橘が得意な青果店を発見!
ややそちらに気をとられ、冬じゅうお世話になった林檎を食する暇がなく。
明日は、食べよう。
今日こそはっ!

とか気にはなってたんですが…。

林檎 しわしわ

ああああぁ~。
やっぱ、しわしわになっちゃってました。

こうなっても美味しく食べられるのが林檎の強み。

そうです、ソテーしたり、煮込んでジャム状にしたりしても林檎はめっぽう美味しい。

そして、丸焼きしてもいい味出すよっ!

ってことで、芯を抜き(小型ナイフとスプーンで)、レーズンにシナモンスティック、バターを詰め込みまして。

焼き林檎

今年は、焼き林檎にしていただくことにしますっ!
ホントは、このままオーブンで焼くのがいいんですが、一個ずつなら、厚手の鍋かフライパンに蓋して蒸し焼きでも大丈夫。

さあ、焼き林檎できましたっ!

メープルシロップをたらりとかけて、ふふふっ、美味そう(*’▽’)。

焼き林檎

いや、美味いです。

さあ、残りの林檎はあと2つ。
シナモンは、スティックよりパウダーのほうがいい感じな気がするんで買ってこよう。

こうして、この冬最後の林檎を飛び切り美味しくしていただいて、冬送り代わりといたしましょうか。

◆今日は、2021年3月30日/旧暦2月18日/如月丁丑の日/月齢16.7日
◆日の出5時31分 日の入18時01分/月の出19時47分 月の入6時29分