いよいよ街が紫陽花で彩られる季節です。明日からは、ご近所の白山神社であじさい祭りもスタート!/6/5=旧4/19・壬子

5月中旬あたりに、あと1週間もあれば咲いちゃうかも?
…みたいに膨らみ満ちたつぼみも多数だったので、ちょっと焦りつつ日々観察し続けた紫陽花の花

駅に向かう途中に大きな紫陽花(あじさい)の一株があったので、こんな蕾のころから気にし始めて…。

紫陽花つぼみ

数日後は、まだまだこんな。

花ひらきそう?

それが、5月下旬に入って花らしくなり…。

咲きそう

6月に入って…。

白いあじさい

あらら?
あなたは白い紫陽花だったのねぇ!

大きな株と思ったら額紫陽花(がくあじさい)と固まってたみたいで、そちらも、もう咲はじめ。

がくあじさい

駅行く道の紫陽花のみにうつつを抜かしていたら、なあぁんか、町中の紫陽花が一斉に花咲いたみたい!

こーんな紫陽花天国みたいな場所まで見つけちゃいましたっ!

神田明神のあじさい

そうだよ、もう明日から、ご近所、白山神社のアジサイ祭り(6月6日~14日)だもん!
街が紫陽花だらけなのもあたりまえかぁ!
…とふと。

根津神社がつつじ祭りに入ると、その周辺の道路の植栽、民家の庭、学校やら公園やら..と何か申し合わせたかのようにつつじが一斉に花開く。
それと同じく、白山神社も、あじさい祭りが始まったなぁ…と思ったとたん、神社を取り巻く街中が、紫陽花でムラサキや青に彩られる不思議

お参りがてらに、境内で美しく咲くさまを眺めて感動
⇒もっと身近に植えたくなった
⇒氏子たちはせっせと庭や道路に紫陽花を植えて
⇒神社が守る地域に境内の花が広がってゆく。
…ってコトなのかな?

なんか、神社(や寺)と、そのエリアに密かにそんな法則があるようなんですよね。
神域・仏域が、花や樹木を通じてゆるやかにつながっている…みたいだね。

というコトで、白山神社の紫陽花も準備オッケー!みたいですよ!

白山神社

◆今日は、2015年6月5日/旧暦4月19日/卯月壬子の日
◆日の出4時26分 日の入18時53分/月の出21時04分 月の入6時43分