七十二候は「綿柎開」に。私としては綿花より、雲の様子が気になる日々です。今年はまだ秋雲に出会えず😢。/旧暦7/16・庚寅

七十二候は「綿柎開(わたのはなしべひらく)」の時期です(8月23日~27日)。

七十二候の「開」シリーズ。
主として、花が開花しはじめる時期を季節の節目として活用しますが…。

ここで開くのは「綿柎」=「わたのはなしべ」

綿の花

「綿の花」…ではないみたい。

綿の育つ地域差というのもあるれど、いまごろだったら花が咲く。
だからこれででもいいんじゃあないかなぁ。
きれいだしね。

が、暦が言う「柎(はなしべ)」は、花を支える「萼(がく)」=綿花を包むモノ
…ってことで、おそらく。

コットンボール

この「綿花=コットンボール」が育ち始める頃だと言いたかった?
まあ、街でも入手しやすいこれは、すっかり育ちきって、ドライフラワーなやつだけどね。

…とまあ、毎年、「綿柎開」とは何が開く?
と思いあぐねる晩夏です。

ため息一つ、見上げれば…。

本来ならば、毎年、綿がふわふわ浮かぶ秋の空。
ってか不思議と暦が「綿柎開」という頃は、雲がそんな風に反応していた。

が、今年は、強風一過の青空に、薄い雲たなびく。
…といった様子を昨日やっと。

雲

一昨日までは、立派な積乱雲が出てたんだよねぇ。

古い暦のアイテムと、現代の気象がずれるのは、まあ想定内。
しかし、毎年同じころに見ている光景が、後ろ倒しになったり、ふと気が付けば見てなかったり。

今年は、とにかく夏が長く。
やがて、これがスタンダードになるんでしょうか?

◆今日は、2018年8月26日/旧暦7月16日/文月庚寅の日/月齢14.7日/満月!
◆日の出5時08分 日の入18時17分/月の出18時21分 月の入4時31分