東京での「染井吉野」開花予報は、彼岸のさなか。ってことで、彼岸帰省前には、せめて我が染井吉野の標本木を観察!/旧暦2/14・丙辰

東京の桜・開花は、お彼岸のどまんなか。
彼岸の中日=春分の日だとか。

マジか(◎_◎;)。
彼岸帰省中につき、またも開花に立ち会えない。
…と思った落胆のせいで、我が標本木の観察がおろそかになりまくってますっ!

いや、せめて直前ぐらいは観測せねば。
さっそく向かう。

私の標本木(と勝手に決めてます。)は、いつもお世話になってる図書館のエントランスの桜の樹。
さてどんな具合かな?

図書館の桜

ああぁ~(*‘∀‘)。

図書館の桜

蕾がふくらんで、ピンク色もちらちら見えてますっ!

さすが開花予報が例年より早いだけある。
やっぱ、予報に併せて咲きそうだなぁ。

ちなみに、上野の染井吉野の具合はどうかといえば…。

こちらは、昨年、密かに我が標本木と決めた染井吉野 in 上野。
東京国立博物館の黒門にかぶさるように咲く染井吉野ですが、花咲けばもうもう雰囲気満点。

上野公園の桜

しかし、明日の開花は、難しくない?
(ちなみに、東京の染井吉野の開花は、靖国神社の桜の樹で観測するんで、ここは明日咲かなくとも予報が外れたというわけではない。)

いやいや、よくよく見たら、やはり蕾が膨らんで、もうピンクの花が見えてます。

上野公園の桜

そして、花見宴会の名所になっちゃう桜並木の方も、樹々がうっすらピンクに曇っているように見えました。

いよいよ、染井吉野の季節到来ですかぁ…。
こないだ正月明けたばかりだってのに、もう桜の開花。
早すぎますっ。
…しかも開花の時はいないしなぁ😢。

◆今日は、2019年3月20日/旧暦2月14日/如月丙辰の日/月齢13.5日
◆日の出5時46分 日の入17時52分/月の出16時55分 月の入5時20分