ぼんやりしているうち、関東地方にも梅雨入り宣言。それに併せて、我が家の梔子(くちなし)一輪目咲き切りました。2輪目はいつ?/旧暦5/6・甲午

関東甲信越地方は、6月14日に梅雨入り宣言。

2021年の梅雨入りは、平年より1週間遅い梅雨入りで、この10年で一番遅かったんだって!
なんとっ!!

…と知って、ジメッと湿度高い空気に、ぼんやりベランダから空を見上げる。
ああ、先週までは、晴れて爽やかな日も多かったのになぁ。

ちなみに、その青天続きの日に、一輪だけ咲いて。
咲き切った我が家の梔子(くちなし)の花

梔子一輪目

空を仰ぎ見るため、ベランダに出るたび、いい香りを放っておりました。

それが、今朝ほどは、そんなに香らないなぁ…と見れば、花の頃は過ぎたみたい。

梔子 ベージュに

それでも、こんな風にベージュ色に変化してゆくのも嫌いじゃないけど。

しかし、ジメッとしてきたせいなのかどうか、蕾は膨らんでるのに2輪目以降はいまだ咲かず。
たくさん咲いたら、少しいただき部屋に飾って香らせようと思ってるのになぁ…。

追記:今日は、「和菓子の日」だったので(*’▽’)。

毎年恒例!
とらやの「嘉祥菓子」(写真ですが…)眺めて、疫病退散祈願!

とらや 嘉祥菓子 7ヶ盛

「和菓子の日」は、平安時代、疫病を鎮めるため厄除け祈願を行い、神前に菓子を供えたことに由来。
のちに、宮中では「嘉祥の儀」として、長く受け継がれてきた日付が6月16日なんだとか。

ってことで、コロナ禍退散!!の願いもきっと聞き届けていただける…と思うことにする。
よろしくっ!豪華な嘉祥菓子よっ!!

◆今日は、2021年6月15日/旧暦5月6日/皐月甲午の日/月齢4.7日
◆日の出4時25分 日の入18時58日/月の出8時22分 月の入22時47分