花びらが薄緑色の「鬱金桜」もやっと咲き始め。これにて、不忍池畔の桜リレーは終盤、ありがと桜、また来春に🌸/旧暦3/14・丁酉

今年は「鬱金桜(うこんざくら)」にて桜リレーゴール?

八重桜の「関山」が咲き誇っていた数日前の不忍池。
記憶の中だとそれより少し早い鬱金桜(うこんざくら)はまだ咲きそうで咲かない。

桜の中でも大好きなもんで、諦めきれず、不忍池を再訪。

ほーっ!今度はしっかり咲いていました。

鬱金桜(うこんざくら)

枝垂れ柳の若草色を背景に、咲き初めし鬱金色が美しい。

鬱金桜(うこんざくら)

なんか、いきなり咲いたみたいなんですが、それでもまだ花の頃はもう少し続きそう。

鬱金桜(うこんさくら)

八重桜のトップランナーは、鬱金桜の記憶があるんですが、今年は、関山のほうが早かったみたい。
そして、この鬱金桜が咲き誇り⇒散って、今年の桜リレーもゴールでしょうか。

今年、東京での染井吉野の開花は3月20日。
そして、4月半ばに八重桜咲く。

花の頃は短くて…と思っていたけど、こうして品種をまたげば、長く楽しめるものですね。
1月下旬に咲き始めた寒桜をいれれば、さらに。

ちなみに…。

この時期、不忍池畔に咲く桜は、あと3種ばかり。

名札がついてないものもあるのですが、2022年版桜マップと照らしてみれば…。

霞桜(かすみざくら)。

小松乙女

永源寺(えいげんじ)

永源寺(えいげんじ)

梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけさくら)

梅護寺数珠掛(ばいこじじゅずかけ)桜

なども、各一本ずつですが、華やかに咲き誇っておりました。

桜よ桜、今年も楽しませていただきました。
ありがとう。

また来春(*’▽’)。

◆今日は、2022年4月14日/旧暦3月14日/弥生丁酉の日/月齢12.9日
◆日の出5時10分 日の入18時13分/月の出15時30分 月の入3時55分