東京の街でいちばん本数が多い街路樹が「花水木」と知ったら、我が街のそれが「花水木」という灯台下暗し、ふふふっ(*´艸`*)。/旧暦3/26・丁酉

東京でダントツな数の街路樹は「花水木」だって?

…とひょんなことから知って。
一応裏もとってみた⇒東京都建設局のサイト街路樹のデータ平成27年現在

ああ、ホントだぁ。
でも、道端で見ることはないけどなぁ…。
と訝しく思いつつ駅までの道。

花水木の街路樹

いやはや、その道の街路樹が「花水木」でありました(‘◇’)ゞ。
超灯台下暗し。

花の咲き様が面白く、毎春観察してたのになぁ~(*’▽’)。

どんなふうに面白いかと言うと…。

まずは包まれたようなつぼみ。

花水木のつぼみ

枝にこのつぼみばかりだと、一瞬何の花だっけ?
…と思う。

花は、対角線状に開き…。


花水木

ああ、もしやあなたは?

はいっ、花咲きました。

花水木の花

「花水木」ですっ(*’▽’)。

満開の時期は、時々、山法師と間違うけど、花びらの先っちょが、引っ込んでるのが特徴。
花びらがたたまれてた名残です。

ちなみに、「アメリカ山法師」と言う名もあって、アメリカ・ワシントン市に桜を送ったお礼に送られた花を見て、この名がついた。
やっぱ、間違えたヒトいたんじゃない?
    
毎年、この咲き様を眺め、「何かプレゼントするときに、包み方の参考になるなぁ」…と思うのですが、実は思うばかりで、まだ一度も試したことなし。
うーん、機会があったら、今度は絶対。

そうそう、実になる頃もまた面白いカタチなんですよねぇ。

◆今日は、2019年4月30日/旧暦3月26日/弥生丁酉の日/月齢24.8日
◆日の出4時51分 日の入18時26分/月の出2時37分 月の入13時52分