七十二候は「芹乃栄」に。「芹がどんどん育つ頃」と暦が言えば、やはり新鮮な芹をいただきたく。さっそく買ってきました。/旧暦12/6・辛酉

七十二候は「芹乃栄(せりすなわちさかう)」の時期です。(1月5日~9日)

 
暦は「芹が盛んに生える時期だ」と言っています。

「寒の内」に入って、最初の七十二候のアイテムは緑眩しい「芹」
しかも、「始」ではなく「栄」の文字を持ってきて、盛んに育っていることを強調してます。
なんか、新しい季節への期待や希望を感じますね。

こんな感じかな?

芹

これは、数年前に皇居東御苑で見つけた芹の様子。
といっても、ここまで育つのは2月末ぐらいまで待たないと無理なんですけどね。

1月の今頃は、まだ芽生え始めたばかりのはず。

皇居の芹

一昨日に雪が積もって、皇居東御苑のあたりはまだ雪が残ってるんじゃあないか。
そしたら、風情ある光景が繰り広がってるかもしれません。

ああ、眺めに行きたいなぁ。
とも思うけど、うーん、コロナ感染者が増え始めたんで、やめておきます(-_-;)。

年末年始は、立派な芹が店頭を飾る。

芹の生えているのは見に行けませんが、代わりに立派な芹を買ってきました。

芹

いやぁ、思った以上に緑色が美しい。
眩しい(*’▽’)。

これは新鮮なうちに何か作っていただかなければっ!

と、なぜか雑煮を作ってしまった(*’▽’)。

芹トッピングした雑煮

いろいろ考えたんですが、私の中の芹料理のレパートリーがなさすぎる。

結局、思いついたのが正月にいただいたお雑煮のみ。
しかし、そう思いついたら、無性に食べたくなったのでした、フフフッ( *´艸`)。

出汁をのきいた汁にたっぷりトッピングした芹が、やはり旨いです。

◆今日は、2022年1月8日/旧暦12月6日/師走辛酉の日/月齢5.4日
◆日の出6時51分 日の入16時44分/月の出10時47分 月の入22時44分