七十二候は「楓蔦黄」に。楓や蔦の色づきには出会えてませんが、紅葉・黄葉の時期到来(*’▽’)/旧暦10/7・甲辰

七十二候は「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」の時期です。(11月3日~7日)

暦は「もみじや蔦の葉が色づく頃」だと言い出しました。

となれば、そろそろ街路や公園の木々にも紅葉の季節到来です。
と思ってあたりをあたりを見回す。

…ふーむ。
もみじや蔦の色づきにはまだちょっと早いみたい。

目につく紅葉のトップバッターは「櫨(はぜ)の木」だろか?

遠目で、あの赤い花は?と近づくと…。

櫨の木

櫨の木の色づきはじめだったりする。
しかも今頃なら、実りもそのまま。造形も面白いです。

そして街路で目立つのは、桜の木

桜の木

例年ならばもうそうとう色づいているはずですが、まだちらほら気が早い葉っぱのみが色づいている。

それでも、個人的には、この色づきはじめが好き。
遠目で見ると、花咲いているように見えるからね。

紅葉と言えば、楽しみな柿の葉は…。

うーむ。
まだ、やっと水玉模様が出始めてる感じか?

柿の葉

このドットが浮き出てくる柿の葉の紅葉は面白いなと思う。

人気の柿の葉寿司みたいに、青々としたのと、このぐらいの黄緑に、黄色っぽいのやら、赤く色づき切ったのやら、この葉っぱをいろいろ並べてみたいなぁと思う(⇐ある種の「紅葉狩り」ですか😊)。

◆今日は、2019年11月3日/旧暦10月7日/神無月甲辰の日/月齢6.0日
◆日の出6時04分 日の入16時45分/月の出11時55分 月の入21時57分