浅草寺の師走のご縁日は「納めの観音」。この日、授与される縁起小判も無事いただき、今年で13年分の「福徳」を重ねてみました。/旧暦11/25・乙巳

「越後屋おまえも悪だのぉぉ。」「お代官様こそ。」

今年は自前で重ねた前でひっそり言ってみました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

縁起小判

いつもは浅草寺境内に山と積まれた縁起小判。
その前で独り言つ。
それが、今年はひとつも見つからず…もうさすがに辞めたのかしら?

観音様をお参りしたら、「縁起小判」を授与いただく。

小判を包んで封をした「包金(つつみきん)」のカタチ。
中央には大黒様がいらして、ご利益は「福徳」です。

縁起小判

「福徳」とは、観音経の中に詠まれるコトバで、意味は「幸福」なんだそう。
小判は、毎年手元に置いて、ひとつずつ福徳を重ねてゆくのが作法とか。

そして、なんだかんだで、今年は、13年目の「福徳」となりました。

観音様、そして大黒様っ!

今年も一年ありがとうございます。
そして、どうぞ、どうそ、来年こそは、普通の暮らしが戻ってきてくれますように。

◆今日は、2022年12月18日/旧暦11月25日/霜月乙巳の日/月齢24.2日
◆日の出6時45分 日の入16時30分/月の出0時45分 月の入12時45分