霜も降りなければ、晩春というより初夏だろか?と、七十二候「霜止出苗」にかこつけ初夏の菓子「柏餅」を(*’▽’)/旧暦4/4・己亥

ホントは、5月に入るまで待つ「柏餅」。

今年は待ちきれず、買ってきました。
…といってもスーパーですが。(←いつも買ってる和菓子屋さんがこぞって休業中😢)

柏餅

草餅を柏の葉で包んだバージョンの中味は、粒あん。
個人的な柏餅の好みとしては、味噌あん、粒あん、漉しあんの順なんですが、さすがにスーパーだと味噌あんの扱いはない。

うーん。
暫定的に自粛の日々とされてる、大型連休明けになれば、どこかの和菓子屋さん開くだろか?

まあ、しかたないかなぁ。

和菓子だけど、コーヒーで。アメリカンだけどね。

近頃、コーヒーと餡んこの組み合わせが気に入りなもんで、やや薄めのアメリカンを淹れて…。

柏餅

いただきますっ!

ああ、普通の平凡な初夏の味がする。
普通、平凡、いつもどおりが恋しい日々です。

◆今日は、2020年4月26日/旧暦4月4日/卯月己亥の日/月齢3.0日
◆日の出4時55分 日の入18時24分/月の出6時50分 月の入21時19分