梶井基次郎と「檸檬」/2/17=旧1/18・己未

book_motojirou_kajii
早世の作家、梶井基次郎の命日は3月24日で「檸檬忌」と呼ばれて有名。

それでも、好きな作家は生まれた日もきちんと記憶しておきたい気がして、毎年、2月17日の梶井基次郎の誕生日のほうが、ちょっと重要。
個人的には…ですが。

いつもこの日は、文庫版の『檸檬』を書棚から探し出し、外出先にももってゆく。

時間が空いたら、どこか静かな場所で、この薄い1冊をゆっくり紐解く。
そして、その鮮やかな色彩の世界をゆっくり味わってみたいと思います。

梶井基次郎のまなざしがとらえ描き出した物語には、モノクロの世界に一か所、いつも美しく鮮やかな色。
…のイメージ。

たとえば、この『檸檬』のなかで、美術書を積み上げた上に一個だけ置かれたレモンとかね。

もしかして、画家の瞳をもった作家だったのかなぁ…と、読むたびいつもその色彩描写に驚かされるのです。

◆今日は、2014年2月17日/旧暦1月18日/睦月己未の日
★関連記事
梶井基次郎ともっちゃん…『檸檬』とレモン