今日は「寅さんの日」。毎夏、葛飾柴又の寅さんと櫻さんの像に会い⇒帝釈天のお参り。と思いつつ、もうずいぶん行けてない😢。今日は本読んで我慢。/旧暦7/20・丁未

由来は、52年前の今日『男はつらいよ フーテンの寅さん』第一作が封切りされたから。

正確には、今日は「『男はつらいよ』の日」なんだそうですが、かつては「寅さんの日」だったのでそのままに呼ぶ。

ああ、そして、毎年、葛飾柴又へ寅さんに会いに行きたいと思う。

寅さん像

思うのですが、毎夏の酷暑。
加えて、2年続きのコロナ禍。
…今年も、結局、いけません😢。

京成金町線・葛飾区柴又駅前には、懐かしい寅さん像に加え、数年前に櫻像も置かれたと聞くけど、その像にもいまだ出会っておりません。
ああぁぁ。

今日は、我が家の書棚から「寅さん」関連の書を取り出して…。

これをあちらこちらと拾い読みして過ごそうか。

寅さんの本

この中だと、やはりシナリオ版『男はつらいよ 登場編』が好き。
そして『寅さん大全』も、井上ひさし監修ってのが、もうレアすぎな、私の宝物だったりするんだけどね。

で、こんなのを読んでしまうと、やっぱり映画の「フーテンの寅さん」を観たくなるんだよねぇ。
ああ、DVD借りてこようか?
それとも、「寅さん」をやってる動画サイトに登録しようかなぁ。

しかし、1作目の封切から半世紀を過ぎて、しかも、主演の渥美清さんはもう逝ってしまったというのに、映像を観れば、いまだ生き生きとしている。
一話観賞したら、もっともっと見たくなる、名作としてのエネルギー。

すごいよねぇ『寅さん』って(*’▽’)。

◆今日は、2021年8月27日/旧暦7月20日/文月丁未の日/月齢18.6日
◆日の出5時09分 日の入18時16分/月の出20時59分 月の入9時29分