街の紅葉狩りpart3。やはり、紅葉・黄葉を眺めるならここは外せない不忍池の蓮です。/旧暦10/4・乙丑

紅葉狩りというなら、これも見ときゃなきゃ!

…と、不忍池にやってきました。
コロナ禍の中、外出(自主)自粛を気取っていても、この蓮の移り行く様子だけは見逃せない。

紅葉・黄葉の始まった今ならこの様子を愛でなくちゃ!

蓮の黄葉

いい感じの模様(*’▽’)。

蓮の葉の黄葉の始まりです。

蓮の黄葉

夏の間は、水滴を弾くぴちぴちの葉っぱだったのが、いい感じに枯れました。
色合い的には、この時期がいちばん美しいと思います。

そして、フォルムも素敵っ!

蓮の黄葉

素敵です(*’▽’)。

不忍池の蓮を散々眺めた後は…。

もちろんこれですっ!

レンコン

毎年、蓮の黄葉やら枯れ行く様やらを楽しみに眺め
⇒( ゚д゚)ハッ!と気づくと「蓮根」を探す私。

葉っぱを見ながら、この下には蓮根が眠ってるんだよなぁ…と、脳のどこかで思っているんだなぁ、きっと。

蓮根がお安く出回り始めたら、大根などの根菜類の季節も到来。
結局、紅葉狩りしつつも、今年は新しいレシピを身に着けたいなどども思う、初冬…いや、まだ晩秋?

◆今日は、2020年11月18日/旧暦10月4日/神無月乙丑の日/月齢2.9日
◆日の出6時20分 日の入16時32分/月の出9時31分 月の入19時16分