さあっ!夏土用の丑の日だっ!となれば大好物の鰻。今年も少しは賞味したく。…と思ってたら、おすそ分けをいただいて⇒久しぶりに鰻丼もどきを(*’▽’)。/旧暦6/30・己丑

今年もやって来た夏土用の丑の日。

つまり別名「鰻の日」。(←もう鰻が大好物ゆえに頭の中で自動変換)
しかし、鰻はいまや絶滅危惧種。
だもんで、毎夏、遠慮しつつちょっとだけいただく。

とか思ってたら、どどーんっ!

ウナギのかば焼き

鰻の蒲焼をいただいてしまった。

となれば、もう今年は遠慮せずに堂々と食べちゃおうっ!

さっそく、飯を炊き⇒蒲焼温め⇒うな丼っ!

お茶碗にご飯、蒲焼乗せて、うな丼もどきではありますが😊。

鰻の蒲焼

これでも、この夏いちばんの贅沢めし(*’▽’)。

山椒をたっぷりふりかけ、いただきまぁ~すっ!

◆今日は、2023年7月30日/旧暦6月13日/水無月己丑の日/月齢12.4日
◆日の出4時47分 日の入18時48分/月の出16時53分 月の入1時12分