秋晴れた日は、ベランダで読書。…っと、今日は「活字の日」だ!と思い出したのは、本から出てきた活字の栞(*’▽’)/旧暦9/11・癸卯

10月27日は「活字の日」だった!

正式には「文字・活字文化の日」ですが…まあ覚えにくいんで「活字の日」でいいじゃん。

秋晴れたんで今日もブログ更新は休みっ(*’▽’)!!
いつものベランダ私設カフェ「猫の額」で読書しようといそいそと準備。

さあて…と本を開いたら、無くしたと思ってた「活字の栞」を発見!

活字のしおり

ああ、そうか今日は「活字の日」だ!と思い出し、パソコン前に戻って臨時更新する次第。

個人的には「活字の日」には、いちばん好きな作家長田弘作品を読む。
…と決めてたんですが、それもバッチリっ!!

長田弘本

今日は、長田弘作『詩は友人を数える方法を書棚から取り出して、日がな一日読み味わおうと思ったのでした。

なんたる偶然だろうか!!

いやいや、時間がある日の読書は長田弘作品になりがち。

そして、記憶をたどれば、昨年のこの日。
来年はこの本を読もうと、活字の栞を挟んで書棚に並べて置いたんでした。

さあて、それではまたベランダカフェに戻り、楽しい読書を!

そして、今日から「読書週間」(~11月9日)なんで、あとで書店まで足を運んでみようかなぁと思います。

ってことで、ブログ更新は、明日もお休み。
ああ、雨や曇りなら更新する…かもしれませんが(*’▽’)。(←それほどに嬉しい秋晴れの日)

◆今日は、2020年10月27日/旧暦9月11日/長月癸卯の日/月齢10.3日
◆日の出5時58分 日の入16時51分/月の出15時06分 月の入1時34分