今日は「秋の彼岸入り」。街行けば、まるで待ってたかのように彼岸花が花開き…満開(*’▽’)。となったら、そろそろ東北帰省いたさねばと思う。/旧暦8/6・辛巳

今日は秋彼岸入りです。

彼岸といえば「彼岸花」ですが、数日前には、まだまだ、蕾。

彼岸花の赤い蕾

それが、2~3日前に、やおらに咲きだした蕾が多数出現!

彼岸花咲きだす

先に花咲き始めた白の彼岸花

白い彼岸花

それだって、まだ蕾が優勢だったはず。

それが、彼岸の入りの今日。

所用ついでに、少し遠回りして眺めに行けば…おおっ!

赤い彼岸花、咲いたねぇ。

彼岸花咲く

白もばっちり満開です。

白い彼岸花

まさか彼岸の入りをまってたの?と思うぐらいの開花ぶりです。

ときどき、こんな偶然が醸す季節の彩りがあって、嬉し。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

本来ならば、今日あたりから福島帰省のはずだったけど、帰れるのはあと数日後。
今度は、福島の街が、彼岸花咲かせて迎えてくれないかなぁ~なんて思ったりする(*’▽’)。

◆今日は、2023年9月20日/旧暦8月6日/葉月辛巳の日/月齢5.1日
◆日の出5時27分 日の入17時42分/月の出10時12分 月の入20時15分