今日、東北では盆の入り。精霊棚に胡瓜馬に茄子牛供え、夕刻過ぎには迎え火。/8/13=旧6/22・壬申

急いで急いで、早馬とゆったり牛を供えなきゃっ!

東北の街では、スッとしたきゅうりの早馬に乗って、先祖様たちが帰ってくる…。

盆の馬と牛

毎年、精霊棚に備えつつ。
ホントは、胡瓜馬だけでも彼の世にお送りしとかなきゃならないのでは?
と素朴な疑問。

…まあいいか。

ちなみに、この風習は、東京にもちゃんとあって、ひと月前。
昔ながらの八百屋さんでは、今年も馬用胡瓜と牛用茄子の物色しているご婦人に会った。

今でも豊かに畑広がる西東京のほうでは、馬&牛に茹でた素麺をのっけて飾るってのもあるみたい。
これは、Twitterで見たのみで、いつかリアルを眺めてみたいなぁ。

夕刻が迫れば、迷わず帰ってこられるように送り火を焚いて、目印になってるかな(^^♪。

迎え火は玄関の前で。
まだ陽があるうちに、焙烙皿の上で苧殻を焚いて…。

迎え火

のぼる炎を眺めているうち、陽が落ちて、暗くなる。
あっという間だ!
なんか陽が短くなったねぇ…。

迎え火

それでも、これなら、ちゃんと見えるね。

お盆帰省の日々は、戦中戦後に亡くなった母の兄弟姉妹たちも帰ってくるはず。
いつも、母から聞かされて育ったものだから、会ったこともないのに親しい人々。

そして、長く生きて、逝った、父に伯母に伯父に、祖母に…。

生きてる者たちが、いつしか、他愛なくその人々の話をはじめるけれど、それって、やっぱり、彼らの気配がそこにあるからだと思う。
今日はお盆の入りだものね。

◆今日は、2017年8月13日/旧暦6月22日/水無月壬申の日/月齢20.7日
◆日の出4時58分 日の入18時33分/月の出21時57分 月の入10時05分