福島の夏。母の裏庭は向日葵咲き放題、夏野菜なり放題。いい加減に育てて、豊かに咲く実る。/8/12=旧6/21・辛未

明日は盆の入りという福島の夏は…。

向日葵が大きな顔して咲き放題で…。

ひまわり

おおっ!重そうだねぇ。

ひまわり重そう

そして、夏野菜も実りまくり。

トマトなり放題

耳を澄ますと、トマトなんかは、毎日、喰え喰えと言ってるらしいよ😊。

もうね、摘み放題に収穫し放題。

向日葵は、遠慮することなくたっぷり活けられるのが嬉しいし。

ひまわりを飾る

野菜も採り放題だ。

野菜とり放題

どうやって食べよう。

ちなみに、裏の畑はかなりの広さだけど、ほぼほぼご近所の方に貸して、母の畑は畳にして2畳ぐらい?
それでも、収穫量は、ひとりの胃袋では余るほど。
3人よっても多いかもね。

日本人が、みんなで畳一畳ぐらいの畑を持てば、少なくとも野菜の食料自給率はオッケーじゃないか?
などと真面目に思う。
とにかく、夏は、トマトに茄子にぐらいは、ほっといても生りそうです。

明日やってくるご先祖様方も…。

このややいい加減な畑…というか、草地…というかを目指して帰ってきます。

福島の裏の畑

おっと!、忘れちゃいけない、これから精霊棚の準備です。

◆今日は、2017年8月12日/旧暦6月21日/水無月辛未の日/月齢19.7日
◆日の出4時57分 日の入18時34分/月の出21時20分 月の入9時03分