二十四節気は「立春」に。季節は一巡して再スタートの春です。今朝は白湯の代わりに福茶でお祝い🍵/旧暦1/11・丁丑

今日は、二十四節気「立春」です。

暦の上では今日から春。
ですが、「立春」というコトバを律儀に訳せば、春爛漫にはまだ遠く「春の気配」が現れてくる頃ぐらいの感じですよね。

…って言っても暖冬の今年は、気配というより、立派に春めいた日も多数ですけど(*’▽’)。

起き抜けの「白湯」を「福茶」に代えて、「立春」祝いを。

昨夜から用意は万全の福茶セットは…。

福茶の材料

福豆、塩昆布、梅干し…に緑茶
さらに、山椒も入る場合があると聞いて、さっそく加える(←昨年の夏に仕込んで惜しみつつ使ってたやつ、これでほぼ完食!)。

お湯を沸かしてゆっくり緑茶を淹れて…。

福茶

今日のおめざは「福茶」でございっ!

福茶

おめでとう新しい春っ!
これから梅咲き誇り⇒やがて桜も咲いて、三寒四温の日々を経て、春がやってきますっ!

今年の春は長めに花粉少な目でお願いね。

◆今日は、2020年2月4日/旧暦1月11日/睦月丁丑の日/月齢10.2日
◆日の出6時39分 日の入17時11分/月の出12時18分 月の入1時44分