母の畑のいちごの花を写真で眺め、ああ粒不ぞろいの「露地いちご」食べたいなぁ。…と思いつつ立派ないちごいただきます🍓。/旧暦4/19・甲寅

いつもなら、そろそろ「露地いちご」の時期なんだがなぁ…。

と、母の畑の写真見ながらふと思う。

母のいちごの苗

母によれば、花が咲いて散りを繰り返し、少しずつ小さな実がつき始めてる頃だと言います。
とすると、東京周辺からやってくる露地いちごはそろそろ旬。

ちなみに、今年のいちごの初物は超早くて3月23日
コロナ禍の影響で、いちご狩りができない⇒ハウス栽培のいちごがだぶつく⇒立派ないちごが比較的安い。
…ってのが理由みたいで、それが今に続いているみたい。

そのせいか、あの粒がそろってない露地いちごがご近所ではまったくもって見当たりません。

今日も、しぶしぶ立派ないちごを買ってまいりました。

しぶしぶってなぁ。
ごめんよいちご。

いちご

それをしぶしぶ、粒がそろってないいちご扱いしてジャムもどきに。

いちごを煮る

立派ないちごをごめんよぉ~🍓。

それでも、私は、いちごをこんな風にしていただくのが好きなんです。

煮いちご+豆乳グルト

少しの砂糖をかけてとろ火
⇒煮汁が赤くなるまで煮て
⇒冷やしてヨーグルト(私は豆乳グルト)か豆乳と混ぜていただく。

◆今日は、2020年5月11日/旧暦4月19日/卯月甲寅の日/月齢18.0日
◆日の出4時39分 日の入18時36分/月の出22時48分 月の入7時40分