東京で開催中の菊まつりは多数。さあて、どこから攻める?やはり口火は、巣鴨で切るっ!切ったっ!/11/10=旧9/22・辛丑

行ってきましたおばあちゃんの原宿…の菊まつり。

「すがも中山道菊まつり」の正式な会場は、江戸六地蔵尊眞性寺の境内。

JR巣鴨駅で降りて巣鴨地蔵通り商店街へ向かえば、すぐのロケーションが便利です。

で、今年は、そのポスターも新調した?

巣鴨菊まつり

なかなか素敵なポスターが、駅から会場までを誘います。

…ってか、今も「おばあちゃんの原宿」とかいうキャッチフレーズ生きてるんだろか?

さて、今年のアメージング菊人形は…。

なにこれ?

巣鴨菊人形

そうそう、毎年、メインの菊人形ったら回転しているもんで、角度によっては、なんだか派手な塊。

おおっ!龍ねぇ!!

龍

今年も派手です。人形も派手なら、背景もすごいよっ!

で、その対面には、コレ。

ジオラマ

巨大な菊咲く、山寺(?)のジオラマです😊。
縮尺の無視し具合が、かなり好き。

ああ、和むねぇ。

それと、菊盆栽もしみじみとステキ。

巣鴨菊まつり

ここの菊まつりは、いっけん、どこかの学園祭のごとくで、やや素人臭いイメージを纏い。
しかし、よくよく見れば本格派。

気取ってないから、こうなったって感じですが、今年も、菊パワーいただきましたっ!

さあ、気合を入れて、他もせっせと回りますよぉ!

◆今日は、2017年11月10日/旧暦9月22日/長月辛丑の日/月齢21.3日
◆日の出6時11分 日の入16時38分/月の出22時44分 月の入11時55分